2017年6月14日水曜日

インターン生用の守秘義務誓約書

夏が近づき、インターン生を採用する企業も多くなってきたかと思います。

インターン生が来たとき、絶対にしておくべきなのが「守秘義務誓約書」の作成です。

企業の情報は、機密性が高いですし、ほかの企業からの信頼も得られません。

そこで、今回は、(ベタ打ち)ですが、書式を公開します。

守秘義務に関する誓約書

私は、★(「会社」)で研修を行うにあたり以下に定める事項を誓約いたします。

1.私は、会社に在職中に知り得た情報(書面、口頭、電子データなど様式を問わない)の一切を秘密情報として、第三者に漏洩いたしません。なお、①本日より前に私が保有していた情報、②私の責によらずして公知となったもの、または③私が正当な権限を有する第三者より秘密保持の義務なく入手したものはこの限りではありません。

2.秘密情報については、研修を終了した後において会社の許可がないものは全て廃棄または会社に引渡しをし、正当な理由なく私自身のため、あるいは他の事業者その他第三者のために開示、漏洩、贈与、譲渡または使用しないことを約束致します。

3.前2項に違反して、会社の秘密情報を開示、漏洩または使用したときは法的な責任を負担することを確認し、これにより会社が被った一切の損害を賠償することを約束致します。

平成  年  月  日

住所

氏名                                                     印

0 件のコメント:

コメントを投稿

契約書チェックのコツは、変更してそうなところを探ること

契約書チェックのコツの話をします。 実は、多くの契約書には、「元ネタ」があります。 それは、ひな形であったり、さまざまです。 そして、契約書チェックで多くの弁護士がしているところは、その元ネタと違う部分を探すことなのです。 ひな形のままであれ...